まだ働いていた頃の同僚に出会った
お昼ご飯を買いに息子とスーパーへ行った帰り、オイラの車の隣に見た事があるようなバイクが停めてあった。
250ccの三輪車、いわゆるトライクというやつである。
やたら走っている車種でもないしナンバーが分かりやすかったので誰の物か判明。
分かりやすいナンバーってコレがあるからなぁw
で、買い物を終えて戻ってきた元同僚と少し話をしました。
元同僚は仕事上は後輩だったけど年齢的には一廻り違うので、あと2年で定年退職だそうで早いものだなと。
親方は残り2ヶ月ほどで退職するそう。
……春の決算ボーナスを貰ってから、という事ですね分かります。
しかしまぁ話を聞いていると体を壊した人や心を壊した人なんて内容がてんこ盛り。
ですよね~給料は良いかもだけど労働環境が良いかというと微妙だもんね~。
だからオイラもぶっ壊れちゃったワケですし~。
不意にボソッと「会社、この先どうなると思います?」と質問される。
創業時のメンバーが若手を育てないまま次第にフェイドアウトしていって、その後は先細りになっていくんじゃないかな~と思っておりますよ。
っていうか在籍していた頃から言ってたもんね、会話が成立しない会長と工場長以外には。
元々オイラ割とポジティブ思考だったし物申すタイプだったんだけどね、上は下の意見に耳を貸さないし潰しにかかってくるし、だから無理し過ぎて壊れちゃったんだよね。
うん、帰りの車内で息子に教訓として伝えましたよ。
「努力や頑張りは大事だけど無理はするな」

